最上級べーシスト -17ページ目

もう ひとりであるけない…

やっと復活した…。

1日の夜に書いていたらあと少しで書き終わるというとこで急に画面が変わり…。メンテなんてこんなタイミングで始まらなくてもいいのにと思いながらパソコンを殴らず寸止めしました。まあ告知等はちゃんとしていたのだろうからそのタイミングで書いてた俺が悪いんです。ただ消えてしまった頑張って書いた記事のことが忘れられません。

今の気持ちを歌にするとこんな感じです。


どれだけ~ なみだをながせば~ あなたを~ わすれられるだろ~



ギター弾けっかなぁ…

あ○る優 DADDY,YOUR BROTHER~

昨日の実験後、ふと思いつきでマージャンがしたくなりメンツを集めてみました。以外と簡単に集まったことにビックリでした。部活の先輩m田さんの家でコンフェデ杯を観ながら楽しく打たせていただきました。ただ自分が何を打てば良いかよりもブラジルが打つシュートの方がよっぽど気になってました。結果は想像にお任せします…。m田さんあざす!!


それにしてもカカはカッコイイ。そして2点目うますぎる。ポジション的にはGKジーダの方が好きなんですが…。この2人所属チームも一緒でついこの間のチャンピオンズリーグも決勝まで戦っていたのに終わり次第すぐ代表合流ですからね。そうとうタフな方々だと思いました。てかプレーを観て人間は不平等であることを再確認しました。練習したってあんなプレーできるわけねぇっつーの。


しかし憧れというものは何歳になっても持つものなのか、学科の友達とはサッカー選手のプレーについての話題も多いです。最近ではマジでちゃんと活動をしたいということでサッカーに似たフットサルのチームを作りました。チームを作ってからは運動部の頃の筋肉に少しでも戻すためにジョギングしたりして体をしぼり始めました。今年の夏が終わる頃には肉体改造が完了していればと思う…よ。危険物の扱いは十分注意して下さい。

そんなわけで今日は朝から授業にも出ず西調布でボール蹴ってました。徹マー明けで朝から運動をするとは我ながらタフだと思いました。まだまだ若いです。

結局10時から15時までほぼ動きっぱなしでした。さすがに軽く筋肉痛です。というか筋肉痛に筋肉痛が重なった感じです。この感覚は中学の頃の部活合宿を思い出します。特に2,3日目あたり…。筋肉痛の脚を引きずりながら山道を走ったりボールを蹴ったりするのがやたら大変でした。でも実はこの感覚が好きだったりします。筋肉痛に筋肉痛が重なるこの状態を乗り切ると筋肉がついた気がするし、そう思いながら動いているともっと体をいじめたくなります。決してMではないんですが同じような感覚ある人はいると思います…。恥ずかしがらずにカミングアウト(≠カミングダ○ト)して下さい。

炭火焼ステーキ2300円

色んなブログでネタになっているだろうが、やっぱり書かずにはいられない。


日帰り栃木・那須の旅


いや~楽しかった、ホントに。他でバシバシ写真等も掲載されてるはずなんで詳細はいらないかと…。むしろ詳細載せないほうが楽しみが増えるかと思います。写真一枚も撮ってないのがオチである可能性が無きにしも非ず。


那須は期待していいです。八丈島よりははるかによいです。(´・ω・`)GT も認めました。下見は重要だと…。とりあえずお菓子を300円分まで買っていつでも行けるように備えて下さい。



ちなみに今日いちばん印象に残ったこと。

古着を買うときは欲しいものを見つけたときに迷わず「今だ!!」と思って買うという話をしました。そう言ったときに思わず人造人間の同じ言葉が頭の中に出てきてしまったこと…。また想像の世界です。でも自分で笑ってしまいました…。


知らない人はちっとも話がわからないかと思います。このページでDBネタはよくないですね。もうしません。

バイト代ゲット!!

久しぶりに学食で飯食いました。

昼間はやっぱり人が多くて嫌ですね。まだまだ1年生がたくさんいるし…。

大して安くもなくボリュームもあるわけではないのに昼になるとあそこにはたくさんの人が並んでいます。これは1年生の時からずっと不思議でした。いや、学食で飯食う人を否定するつもりは全くないんですが。ただ、あそこまで行列ができるとよっぽどうまいもんが食えるんかなと期待しますよ普通は。そのイメージと実際の味にギャップがあったんです僕の場合…。要するに過剰な想像をしただけなんです。何でも想像しすぎるのはよくないですね。日頃から気をつけるべきだと思いました。


さらに今日改めて不思議に思ったのが1個100円という超謎価格にて販売しているケーキ。男ばっかのこの大学で、しかもそこまで飯のメニューは充実していないのになんでこんなものが?って思いました。

あのケーキはちゃんと売れてるんだろうか?つーかどんな人が買ってくんだろうと?と前々から思ってました。あんまり買ってく人に遭遇したことないんで…。

やっぱ女の子が多いのかもしれませんね。ケーキ食べてる姿が様になるだろうし。男ががっついて食ってるのを見るよりはいいと思います。



まあこれも結局想像なんですが。こんな勝手な想像ばかりしているから自分が過去に買って食った現実を忘れてしまうんですね…。もうあそこでケーキを食うことはないと思いますが年に1度の誕生日くらいだったらありかもしれません。そう思ったときに限って誕生日が日曜日だったりするのは何かの間違いです。


夏至でした

最近学校に行くのが面倒でしょうがない。先週もオール社長出勤&週休3日。今週は既に週休3日が確定。


何が面倒なのかというと自宅生の人はよくわかると思うんですが、とりあえず遠い。学校に着くまで時間がかかりすぎる。とはいっても2年生までは何とか頑張っていたんですがね…。もう限界かもしれません。


まあこれは自己責任なんで自分がしっかりさえすればどうにでもなります。

でもその自分が最近変わってしまったような気がして困ってます。自分でいうのもおかしいですが…。


具体的な事は言えないが、親や友達に対して些細なことでストレスを感じることが非常に多くなった気がした。今までは何とも思わずにやってきたことでさえ…。そんな自分にやたら腹が立つのだが何が変わったのかもわからないので何もできない。それにまたストレスを感じ…というかなりやっかいなスパイラルになっている。そうしたことが積み重なっていつか暴動まがいなことを起こしてしまうかもしれない。もしかしたら暴言等は部活でも気付かぬうちにとっくに吐いているかもしれない。そうだとしたら今後みんながついてきてくれるか不安でしょうがない…。

信頼なんてものは重ねるのには相当時間が必要だが崩すのはあっという間。色々な人たちと築きあげた信頼関係を今のためだけに崩さないようにしたい。


つまんないことばっか書いてすいません。散々自分勝手に書いたあとの結論としては変ですが現在ストレス解消法を色々と考えてます。何か良さそうなものがあったら教えて下さい。切実です。プリンやけ食いとかやったら解消しねーかなぁ。

どうでもいいですよ

高校卒業後から地元のクラブチームで少年サッカーのコーチをしています。このチームは自分も入っていたところで6年生の時には何気にキャプテンを務めていました。自分の生まれた年に出来た歴史あるチームです。

今見ている学年は6年生なのですが、彼らが小学3年のときからずっと担当です。そのぶん個人の成長ぶりもよくわかるし思い入れもあります。ここ最近は忙しくて全く行けなかったので今日彼らとサッカーをするのは久々でした。行けなかった期間が長くても彼らはいつものように接してくれました。うれしいもんです。午後のいちばん暑い時間に頑張って外に出てよかったです。


自分で言うのもなんですが、子供と接しているときの自分はいつもとは違うような気がします。何と言うか…甘いです、色々と。子供達はかわいいですからね。生意気なこと言ったりもしますが…。学校にいるときには決して見せない姿だと勝手に思ってます。以外と子供好きなのかもしれません。変な意味でなく。まあ無理に想像しないで下さい。

そんな彼らとも過ごせる時間もあと1年を切りました。何か切ないです。学校の先生でもないのに卒業生という教え子ができるわけですから。これから今以上に良い結果を出してほしいし、それ以上に楽しい思い出をたくさん残してほしい。彼らより10歳年上のOBは強くそう思います。そしていつか彼らと酒を飲めるようになったら…いいですね。酒飲みながら泣いてるかもしれません。何年か後にこの想像の感動が現実になればいいと…思うよ。


で、帰ってきてからはMP3プレーヤーを物色しに電気屋へ行きました。そこである人に会いびっくりしました。今年卒業した部活の先輩tomoさんです。ハッピ着て販売やってました。目が合った瞬間こっちも相手も気付き「えっ?」って感じでした。どうやら販売の実習期間らしく5月からそこに勤務しているとのことでした。こっちとしては自分の行動圏で先輩に会い非常に気まずいと思ったのですが、用件を伝えたところ営業モードに切り替わり色々と説明をしてもらいました。今日は買うつもりはなかったのでお金をもって行かなかったのですがなかなか良さそうなものを見つけました。近いうちに買いたいと言ったら「7月まではいるからそれまでに来たらこの価格よりさらに安くするよ」と言われました。もつべきものは先輩です。もっと違うものも調べて最終的にその店で買おうと思いました。

ちなみに何日か前には元々部長げん○さんが来たらしく「これ買ってったよ」と商品を指してました。げん○さんのページにはその店にtomoさんがいることも書いてあるとのことでした…。



明日はカ○トです。DAITAのライブです。だいたのライブではありません。I塚君間違えないで下さい。だいたのライブのために朝7時に渋谷O-EASTに行ってレーザー出す準備するわけないっつーの。まあそんなお笑いライブも一度観てみたいです。もしくはDAITAが「気分が乗ってきたので歌を唄います。聴いて下さい」と言って演奏を始める光景もちょっと観てみたいです。

また木曜日は自主休講

今日のバイト帰りにふらっとドライブをしていてあることを思いついた。


「学校へ行こう」


別にDT大のことを言っているわけではない。都内の出身高校のことだ。

思い立ったら即行動ということで世田谷方面へ車を走らせた。

雨ということでいまいち上がらないテンションをBGMで盛り上げつつ向かった。

今日かけていたのはこれでした。


       

               Rhapsody / Dawn of Victory



きました。メタル紹介第2弾です。タリのシンフォニック・メタルバンドRhapsodyの3rdアルバムです。このアルバムは2月にスノボ旅行したときにも流してました。まあ運転中眠くならないようにするためだけだったんですが…。同乗していた友達にとってはうるさすぎて苦痛だったかもしれません。すいません。ところが車の所有者だけはえらく気に入ってました。どれくらい気に入ったかというと…先日のライブでサティ○ンのバンド間BGM(このときはRhapsodyの別のCD)として使用するくらいです。多分俺よりも聴きこんでいるかもしれません。ちなみに部員からのメール着信音はこのアルバムに入ってる曲だったりします。俺の近くで空メールでも送れば確実に聴けます(笑)



というわけで激しいツーバスドコドコというウーファーの恩恵を受けつつ目的地へ向かいました。

途中覆面パトカー発見。何かの店の前で店長らしき人と話をしてました。身振り手振り交えながら話していたのだが何をしているのかはわからなかった。ただ覆面を出動させたくらいだからよっぽどのことがあったんだろう。自分も警察の世話にならないよう気をつけてスピードを出そうと思った。


で、ようやく到着。校舎の中には入るつもりはないので正門前まで行くことにした。正門までは軽い坂になっているのだが見えたときはやっぱり懐かしさがこみ上げてきた。3年間本当に楽しかった。高校だけは皆勤賞もらったし。それくらい好きだったから毎日行くことは苦じゃなかった。

しかし授業は別。嫌いな教師多かったし。特に政治経済。こいつは本当にくせものだった。定年が近そうなおっさんで変な木の棒をいつも持ってた。今でも覚えていることがある。最初の授業の時に「ゴールデンウィークまでは授業中寝てたりしたら起こすがそれ以降はもう何も言わんぞ。自分の責任だ」みたいなことを言ってたんで連休明けてからの授業で寝てたら見事に棒で叩いて起こされた。「なんなんだこのおっさんは」と思い腹が立ったが寝起きなので我慢できた。

そして中間テスト、100点中8点という自己記録を作った自分を含め大半の生徒が赤点だった。「赤点者はレポート、教科書○ページを写してくること」と奴は答案返却後いきなり言い出した。確か40ページくらいあったような気がする。しかも期間は2週間。「そんなもんやれるかボケ」と思い手をつけなかった。17歳って若いなぁ。

12月、冬休み前日にクラスの男半分くらいが呼び出された。「レポートが出てない」と。受験も迫ったこの時期に何を言い出すんだこいつはと思った矢先、「このままだと卒業できない」と言われた。ついに脅かしにきた。そして出してきた条件が「レポートを書き追試を受けること」だった。このとき初めて18歳の自分は17歳の自分が犯した過ちに気付いた。「やばい…」

冬休みは勉強の合間にレポート作成というハードスケジュールだったが何とか乗り切った。追試もセンター試験の翌週だったがちゃんと勉強していった。そして無事卒業は出来たが浪人した…。

レポートや追試が浪人の直接の原因ではなかったと思うがそれでもやはり苦痛だった。実際追試から1週間も経たないうちに私立の入試が始まったがモチベーションも全く上がらなかった。そうして受けた試験の結果など期待できるわけがなかった…。

未だにこいつのことを思い出すと腹が立つ。今考えると責任を押し付けているだけな気もするが書ききれないこと含めて納得がいかないことがあまりに多かった。そして最初にレポートをやらなかった17歳の自分に対しても…。

今は後のことも考えて行動するようになったので今後こういう失敗はしないと思う。そういう意味ではいい教訓だった。結果論だが1年遅れて大学に入ったのは正解だと思う。あのまま最初にレポートを出して万全の状態で試験を受け大学に入ったとしても、何も考えずに遊んだりバイトしたり適当に生活していただろう。部活だってちょっといやなことがあったら簡単に辞めてしまっているはずだ。むしろ今の大学に入っていない可能性が圧倒的に高いだろう…。

今の大学入って楽しく過ごせて良い友達や部活に巡り会えたのも1年遅れたからかもしれない。そう思って今日この教師と17歳の自分に初めて感謝した。考える時間を与えてくれてありがとうと…。





とまあ真面目な人ぶって文章書いてみましたがかっこ悪いですね。つまりダメなのは自分なんです。もっと頑張れば良かったんです。だいたいドライブの話は学校着いたところで完全に止まってますよ…。

じゃあ話を戻して…って言ってもあとは普通に家まで帰っただけでした。何もありませんから!!残念!!


最近やったことないんでわからないですが、俺の名前を検索したらこの学校が出てきてびっくりしました。卒業式の写真でした。さらに驚いたのはこの名前医学界の人がやたら多かったってことです。なぜかうれしかったです。ただ「彼女をつくる」ってカッコイイ事を言うような人はこの名前にはいませんでいた。みなさんも自分の名前で一度やってみて下さい。

勇気を出して直球勝負

本日12時50分登校1時20分下校。往復にかけた時間1時間40分。人生長いんでこんな時間くらい気にしません。


この2,3日間の訪問者が激増しました。どんな人が見てるのか…ってのはあんま気にする必要なさそうですね。知ってる人ばっかっぽいし…。その訪問者のなかでも特に過激な奴らは本当に地元訪問してきてますから。セカサカや服○(←ここ見てるかは知らん)ね…。


ってかリンクってどのタイミングですればいいんでしょう?コメントでURL残している人のを勝手にってのは間違ってるような気もするし…。友達少ないんでリンク多いと安心します、きっと。誰かアドバイスを…。



と、まあかわいそうな人を演じるのはここまでにしてちょっとボウリングの話をしてみます。

ちなみに表記はボーリングじゃなくてボウリングのはず。

先週久しぶりに行きました。秋コン仕込み後に班員と行った以来です。

今回は服○と2人だけでした。…って「2人だけかよ!」「相手男かよ!」ってツッコミが多数入るかと思いますが、個人的にはボウリングっていつも2,3人でやるので普通でした。むしろ前回5人で行ったときのほうが珍しかった。順番待つのは辛いですから。シー○ーゲー○みたいですね。決して友達がいないわけではないです。

で、いざ開始してからはガーターってのは1回もなかったがファールが多かった。うちの近くのボウリング場はファールラインを越えるとセンサーが反応します。かなり敏感でした。ファールはやり直しが効かずその投球が無駄になります。1ゲーム1投目や途中ターキーのかかった大事なところでのファールはまじ萎えました。遊びなんだからセンサーなんて消せっつーの。2人で4ゲーム、しかも休憩ほぼゼロとかなりハードな楽しみ方をしたせいかスコアもそんな良くなかったんで残念でした。


そういえば一つ書くのを忘れてましたが、僕は直球しか投げられません。カーブなんて技術は個人的に似合わないのでいつでも直球勝負です。まあなんでも直球勝負できればいいんですけどね。以外と気が弱いんで…。今度そういう場面を迎えたときは勇気を出してボウリングの球でも思い出してみます。

Masterへの道

JRをよく使う人はわかると思うんですが、山手線に乗っていて変なものを見ました。

「よく使う英語・国名編」(タイトル忘れた)みたいな画像が流れ始めたんですが、どうしても聞いたことのないものが1問あったので紹介します。


「墨汁」


これ答えの中に国名が入ってるんです。ちなみに答えはindia ink って言うらしいんですが知ってましたか?

…そもそもこんな単語いつ使うんだっての。オススメ度だか重要度みたいなものが最後に出るんですが星5つ中4つついてたし。そりゃ「んなぁこたぁない」ってツッコミしたくもなりますよ。タモ○降臨です。


英語くらいは楽勝で使えるようになりたいもんです。大学院進学のためにはTOEICのスコアも必要みたいだし。まあそれに見合う勉強が前提にはなりますが…。どれだけ勉強すればいいのかっつーと、例えば英語圏の学生に自己紹介をする時、どっかの人(鳥)みたいに

"I am え~っと student."

って言わないくらいのレベルでしょうね。このレベルを超えたとき、きっとMasterになっていることでしょう。

WORLD STANDARD

今サッカーワールドユースを観ててふと思った。


世界に通用する能力って俺にも何かあるんかな?」


いつかは世界へ挑戦みたいなことを言う人はどこにでもいるが、実際に活躍する土俵が世界になっている人はそんなに多くない。

かっこいい、うらやましいなどと言うのは簡単だ。だけど人間の能力など平等なわけないし、みんなが同じようなことが出来てしまったらその能力の価値は相対的に下がってしまう。それにその能力がすぐに見出せるのならば今すぐにでも誰かに教えて欲しい。つまりは最適な潜在能力を発揮できる人などはほとんどいないっつーことです。

だからと言ってそういう能力を発揮できる人が特別かと言ったらそうではない。きっと自分らが遊んでいるような自由な時間もないだろうし本気でやりたくないことをたくさんやっているかもしれない。そういう事と引き換えに活躍しているのであろう。そう思ってサッカーを観てると頑張ってほしいと思える。

人生まだ長い。ゆっくりと自分に合うことを見つけていければ…というのは理想現実は就職もしなきゃならんしいつかは持つであろう自分の家庭のことなど考えたらそんなにゆっくりは出来ない。だから今、学生のうちに色々な事を経験して自分の可能性を最大限に拡げられるようにしたい。

ということで近いうちにやりたいこと…

・花火大会での人間観察

・BBQでの人間観察

・旅行での人間観察


…まじダメ人間ですな。人間観察は今わかっている自分の世界に通用する能力(のはず)です。これを超える能力を誰か僕のために見つけて下さい…。